**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスの北ブルゴーニュ(ド田舎)と日本のど真ん中(プチ田舎)での生活について書いてます〜♪

安定期に入りました〜(16w)

今週9月9日から16週に入り、16週ということは5ヶ月! ということで、おかげさまで安定期に入りました〜^^ 特につわりもなかったので、安定期に入ったからと言ってなにも変わらな・・・ と 思っていたら・・・ 16週に入ったその日から3日間、体調…

フランスのMINI COOPERに1年半乗ってみた感想

突然ですが・・・ 妊娠ネタが続くと飽きちゃうので、2017年末にフランスで購入したMINIのCOOPER/ミニのクーパーについてレポートしたいと思います! ※ 時期や国によって仕様が違うかもしれないのでご了承くださ〜い。 フランスでMINIを買うにあたってインタ…

妊娠2回目の検診(13w3d)

(※ この記事は、過去に書き溜めておいたものをアップしています) 8月22日、2回目の検診に行ってきました〜! 初回のレポはこちら↓ ありがたいことにつわりがほとんど無くてめちゃくちゃ楽してる代わりに、稽留流産とかしてないか不安だったけど、、、…

妊娠初診レポ (8w3d)

(※ この記事は、過去に書き溜めておいたものをアップしています) 妊娠して初めて病院に行けたのは7月16日、最終月経開始日から65日目(約2ヶ月後、8w3d)でした。 病院には14時半に予約していてちょうどくらいに着いたんだけど、1時間くらい待たされ…

【まとめ】妊娠初期(つわり、体の変化、購入したものなど)

妊娠がわかってからのことをまとめました! 長〜〜いです。完全に自分用の備忘録です(*´∀`*) (妊娠日数の表し方は w=週、d=日です) 妊娠発覚 妊娠がわかった頃はまだ職業訓練学校も通っていて、なんなら学童のスタージュ中でした。 (子どもたちと鬼ごっ…

ご報告です。妊娠しました!

突然ですが、この度新たな命を授かりました。 結婚して3年。ついに私も妊娠することができたんですぅぅ!!!>< 現在14週目を迎え、今日やっとDéclaration de grossesse/妊娠届を提出しました〜。 (日本では心音が聴こえたら(8w?9w?くらい?)妊娠届を…

フランス在住者がフィンランド旅行で免税できた話。

少し前の話になりますが、去年の10月にスウェーデン・フィンランド・エストニアへ夫と行ってきました^^ フィンランドでは日本の友人二人と合流して一緒に観光しました〜♡ 超楽しかった!!! スウェーデンではストックホルム、フィンランドではロヴァニ…

最近のYves Rocher紹介♪♪

みなさん、こんにちは〜。お元気ですか? 日本はお盆休み真っ只中ですね。そして暑そうですね・・・。 熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね!! ブルゴーニュはというと、ここんとこ毎日とても気温が低くて最高でもだいたい25度くらいでしょうか。 日…

職業訓練校を修了しました!

今年の2月終わりからPôle emploi/ハローワークの紹介で職業訓練校に通っていたんですが、7月頭に無事卒業(?)いたしましたー!^^ Pôle emploiに登録しておくとこういった情報をくれたりするので、お仕事やFormationを探している人はぜひ参考にしてみてく…

イギリス行ってきたよ!SIMカード紹介。

7月の頭にイギリスへ行ってきました〜^^ 今回もお馴染み(?)の使用したSIMカードを書いておきまーす。 いつも旅行のレポートをせず、SIM情報だけですんません(笑) 旅行のレポートもしたいんだけど・・・!気力が足りないっす。。。さーせん! giffgaff 今…

【念願】SAL便復活〜!いえ〜い!!

2017年の冬、その悲報は届きました。。。 フランスのSAL便 休止!!! お知らせ - 日本郵便 2017年日本へ一時帰国したときは間に合ったのですが、駆け込みが多かったのかSAL便なのに1ヶ月半もかかって届きました。 去年はもうSAL便が無いので普通の航空便で…

フランスのリップクリーム レポ第二弾!

みなさんお元気ですか? 7月も半ばですよ!早いですねぇ・・・ 2019年がもう半分終わってるって事実に驚きを隠せない。 そんな今日この頃。 前回までフランスでの不妊治療について書いたところ、いろんな方からコメントやメッセージをたくさんいただき…

【不妊治療】フランスで不妊治療を始める④結果:諦める!

③からの続きです。 2019年1月28日、紹介してもらった婦人科へ夫と行ってきました〜。 担当してくれたのは女医さんで、なんとその名もDr. JOYEUX(ドクタージョワユ)!!! めちゃくちゃ縁起良くない!!??(^○^) Joyeuxというのは英語のJoyfulと同じで、日本…

【不妊治療】フランスで不妊治療を始める③なにもできない2ヶ月・・・

②からの続きです。 日本からの一時帰国から帰って来た後、すぐかかりつけ医から紹介してもらった街の総合病院に外から週1来てる産婦人科の所へ夫と行きました。(2018年12月13日) 行ってすぐ私達は驚愕する。 「なんで来たの?ここ産科だよ=妊娠した人だ…

【不妊治療】フランスで不妊治療を始める②卵管造影検査

①の続きです。 フランスでかかりつけ医から総合病院の婦人科の医師を紹介してもらって、予約を取ったところまで書きました。 神頼み その後日本へ一時帰国したわけなんですが、日本でできることはすべてしていこう!!と思って、友人と色んな子宝(友人は縁…

【不妊治療】フランスで不妊治療を始める①とにかく生理不順

難しい問題 タイトルの通り「フランスで」不妊治療を始めました!というか、始めたい!の方が正しい。笑 このことをブログに書こうか迷ったんだけど、フランスでの不妊治療の情報があまりない&情報が古い&パリの情報しかない!てことで、フランスの田舎で…

やっぱり スマートにフランスと日本を行き来できない私(泣)

先日、5万円事件を書きましたが、日本からフランスに帰るときに起こった事件は実はそれだけじゃなかったんです。 正確にはフランスのパリ、シャルル・ド・ゴール空港に着いてから発覚したんですけど、スーツケースの足の所が見事バッキバキに壊れていたんで…

スマートにフランスと日本を行き来できない私(泣)

こないだエバー航空のビジネスクラスがとてもよかったことを書きました。 そこでチラっと書いたんだけど、この帰りにとんでもない事件が起きていたので今日はそれを書こうと思いまーす。涙 これまでの私 旅行が好きで飛行機何回か乗ってるんだけど、ここぞ!…

【エバー航空】ビジネスクラス、すばらしかった♡

先日、フランスから日本へ行く際に利用したポーランド航空のビジネスクラスについて書きました! 今日は帰りの日本からフランスの飛行機で利用したエバー航空について書こうと思います^^ エバー航空(EVA AIR)は台湾の航空会社で、サンリオと提携している…

初のストップオーバーやってみた

先日、人生で初めてのビジネスクラスをレポートしました\(^o^)/ (2018年秋に日本へ一時帰国したときのレポです) 私の買った航空券はこちら。 【航空券】 パリ▶ワルシャワ(BLUE AIR、2時間15分、ビジネスクラス) 乗り継ぎ(2時間20分) ワル…

DELF A2に合格しました☆

先日DELF A2を受験してきたことを書きました! 待てど暮らせど連絡がこないので電話してみると 『おめでとう〜!合格してるわよ。いつでもDiplôme取りに来ていいわよ』 だって!! え?なに? 自分から聞かないと結果わかんないやつだったの?? 試験終わっ…

フランスから日本へ国際電話をかけるときはViber Outがおすすめ

料金が気になる国際電話 最近はSkypeやLINEなんかで電話もできちゃうので、電話回線を使って国際電話をかけることってあんまりないと思うんですが、これってお互いに同じアプリを入れていること前提なんですよね。。。 在仏のみなさんはどうやって国際電話を…

【ポーランド航空】人生で最初で最後のビジネスクラスに乗ってみた!

快適すぎたビジネスクラス もう半年も前の去年の話になりますが、日本へ一時帰国するときに人生で始めてビジネスクラスに乗りました\(^o^)/ そんなお金どこにあったん? ・・・無いです。笑 ANAのマイルを貯めて貯めて・・・ やっと念願のビジネスクラスで…

最近のシャンプー事情〜硬水なんてだいっきらい〜

最近のお頭皮さん 最近のお頭皮さん おすすめのシャンプーたち Garnier - Ultra DOUX Le Shampooing Merveilleux Huiles d'Argan et de Camélia 大島椿 オイルシャンプー 海のうるおい藻 うるおいケアリンスインシャンプー メリット リンスのいらないシャン…

フランスの学歴が届いた

日本からフランスへの学歴切り替え 先日、こんな記事を書きました。 ようやく切り替え完了いたしましたので、記録を残しておこうと思います! 旧姓問題再発 先日書いたとおり正直必要あるのかわかりませんが(汗)、職業訓練校の言われるがままに申請して待つ…

スタージュはじめました〜学童保育〜

恒例のスタージュ ボンジュー!令和。 あ、まだだった! 平成から切り替わるのって5月頭なんだっけ。 まだ変換に出てこないあたりがそわそわしちゃうよね。 さて!今日から2週間のスタージュ(企業研修)が始まりました。 本当は3週間なんだけど最終週は…

SST(救急救命法)の資格を取ったお

photo credit: #PACOM CARAT Timor Leste via photopin (license) フランスで初の資格ゲットー! 職業訓練校でSST(いわゆる救急救命法/Sauveteur-Secouriste du Travail)の講習を2日間受け、緊急時に救急救命を行っていいという資格をもらいましたー! (…

新しい職業訓練校は地域密着型のゆるめでした♡【前回の学校と比較】

移民向け職業訓練校 今日は今週から行き始めた職業訓練校について書きたいと思います! ※記事内ではわかりやすく学校と書いていますが、実際にはformationです 前回の学校 École de la Deuxième Chance まずは前回通っていた職業訓練校について、まだちゃん…

日本の学歴ってフランスに入国して2年以内に切り替えないといけないの、知ってた?

日本の学歴をフランスの学歴に切り替える 長いタイトルになってしまいましたが、『聞いてないよ~!』とか『そんなん初めて聞いたよ!』って思った在仏のあたな、そうです。私もその1人です。 でも、そうらしいんです。。。 前の記事にも書きましたが、急遽…

【急遽】来週から職業訓練校へ行くことになった【またまた】

以前急に移民局のA2講座へ行くことになったお話をしましたが、 来週から移民向けの職業訓練校へ行くことになりました〜^^ フランスって、急に予定が決まることって多い(笑) 日本では月間の手帳広げて予定を埋めて、それ通りに進めることが好きだったのに、…

広告