**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

一時帰国のときのスマホ利用 SIMカードを選ぶ!

海外在住者につきものの一時帰国

ボンジュー!

フランス(ブルゴーニュ)はもう寒いです。完全に冬です!

ここ数日天気が悪いこともあって、夜でかけたらダウンベストですら寒くてびっくりしました!

もうダウンコートが必要でございます。

こないだ行ったOFII(移民局)の市民講座での通訳さんが「今年のフランスは異常!」って言っていました。

この言葉、毎年のように聞いている気がしますが、通訳さん曰く「今年は冷夏で秋もほとんど感じられなかった」と。

確かに夏服・・・あまり来ていない気がする。

むしろフランスについた6月が一番暑かった気がします!

あー、寒い寒い・・・

 

先日、わたくしの記念すべき三十路の誕生日だったんですが、風邪を引いてしまって体調悪いのなんので、なにも誕生日らしいことをせずに終えてしまいました。

その分週末には義家族も一緒にでかけようって話しているので、早く体調を整えないとです!!!

 

 

 

一時帰国

10月に1週間日本へ帰国しました!それと、また11月に丸っと1ヶ月(旦那は半月)日本へ帰国します。

10月は友人の結婚式のため、11月は母の1周忌のためです。

 

友人の結婚式は結構ギリギリまで悩んでいたんですが、8月末に無事滞在許可証が発行されて、語学学校(A1)も9月中に終わるってことがわかって、思い切って帰っちゃいました〜!

その友人は大学からの友人で、腐れ縁ってゆうんですかね!もうなんでも話せる貴重な男友達です。しかもお相手の奥様も友人(後輩)なんです。

旦那にも一応許しを得て(反対しないとわかっていても一応聞きます)、1週間だけ帰ってきました!

お金やら時間やら体力面でちょっともったいない気もしますが(笑)、11月の航空券はすでに二人分買っていて、2ヶ月も日本いても暇だなーと思ったので一旦フランスへ帰ります。はっはっは。暇人の特権です。笑

 

 

そこで、一時帰国したときに、普段と同じようにスマホを使いたいですよね!

特に日本の友人とはほとんど(完全に?!)LINEで連絡を取るので、インターネットが使えないと連絡が取れないんです。

逆に考えると最近は全部LINEで連絡取るので、インターネットが使えればOKってことです!

実家に滞在するので、家にいればwi-fiが使えますが、ずっと家にいるわけではないので・・・

 

ということで、調べてみました!

短期滞在の時のスマホ利用について!!☆

(必ずしもこれがベストとは限りませんので、一つの案としてご覧ください)

備忘録として残しておこうと思います。

 

 

条件 

まず、私の条件について。

  • 滞在期間は10月に10日間と、11月に25日間(トータル約2ヶ月)
  • 11月は旦那も一緒(2台使用)
  • 11月旅行にも行くので、途中でチャージとかはめんどくさい
  • あんまり我慢したくない(使用容量が通信速度がイマイチなのはちょっと・・・)
  • 簡単に使用したい(手続きがめんどうなのもちょっと・・・)

 

もうご存知の方も多いと思いますが、、、

つまり、めんどくさがりなんです。

(あ、でもこういうの事前に調べたり比べたりするのは大好き!笑)

 

 

 

最初から結論!

もう結論言っちゃいますね。決めたのはこちら。

DMM.COMのDMM mobile のSMS対応データ通信専用SIMです。

(ちなみに私はiPhone7を使っているので、ナノSIMです)

DMM mobile - 業界最安値プランあり、月々440円から!格安スマホ・格安SIM

 

一旦フランスへ帰りますが、2ヶ月通しで契約しちゃうことにしました。

その方が結果的に安そうだったので。

 

---

初月の請求内容

f:id:ayaco1024:20171027192106p:plain

 

1ヶ月8GBで、SIM2枚使用して

初月が2,580円で、次月が基本料+ユニバーサル料だけだと思うので・・・

合計で¥4,310(2ヶ月で)の予定です。

--- 

 

DMM mobileは基本料金も安いですが、今なら新規契約手数料が0円だったことも大きかったです!(2017年11月30日まで。通常料金は3,240円かかるそう)

とはいえ結構しますよねー。この間フランスでも払っていますからね。

でも他を検討しても同じ金額だと容量が少なかったり、もっと容量を抑えれば少し安くはなりますが、3ヶ月で1GBとかでした。

無理無理。

私も旦那も結構スマホ使うんです。ここは譲れないかな、と。

 

 

では検討していこう!

まずはプリペイドを検討し、こちらのサイトを参考にさせていただきました!

tkjno3.com

 

プリペイドってことで、容量がなくなったら終わりなんですね。

通信できなくなるってこと、みたいです。

それって結構困ると思うんですけど・・・またチャージすれば使えるみたいだし、手続きとかが簡単なので仕方がないですね!

スマホって知らないうちに通信してたりするんで、いざ使いたい時に使えなくなったら・・・!と思って早い段階でプリペイドという候補は無くなりました。

ただし!1〜2週間だけとか、1ヶ月だけだったらプリペイドも検討していたと思います。

 

 

私の場合2ヶ月だったので、月額という選択がありました。

DMM mobileの他に、OCNモバイルONE / IIJmio なども検討しましたが、圧倒的にDMMが安かったのでこちらにしました。

またほとんどの会社では、電話機能なしのデータ通信専用だと1ヶ月から手数料なしで解約できるのも魅力のひとつです。

解約には電話をしたり、SIMカードを返送したりと少々面倒ですが、たいしたことではないです!

 

 

 

 

 

実際に使ってみた

10月の帰国のときに実際に使ったんですが、なんの問題もなく速度もバッチリでしようできました!

日本へ出発する前に注文しておいて、実家に着くともう届いていました。(さすが日本)

 

使用するための準備としては、SIMカードを入れ替えて、APNの設定をするだけでOKでした。

実家にはwifiがありますから、APNもすぐインストールして設定!という感じでした^^

 

このときは一人で8GBだし、なんせ10日間だったのでここぞとばかりに動画を見まくりました!!笑

来月は旦那も一緒なのでね!ちょっとセーブしながら?普通に使いたいと思います。

 

DMMだけではないと思いますが、専用のアプリがあって「いまどれだけ通信したかな?」ってゆうのが見れるようになっていました!

これが便利で、あとどれくらいで制限がかかっちゃうかな~?てのが都度みれます。

 

f:id:ayaco1024:20171027194322p:image

10日間でたくさん動画をしても、残り5.64GBも残してしまいました・・・

悔しい!!!笑

 

 

ちなみに、DMM mobileの場合、最初から2枚で契約するとSIMカード準備料金394円+税だけで済むみたいですが、後からSIMカードを増やしたい!となると

SIMカード準備料金394円+税 + SIMカード発行手数料3,000円

となるみたいなので、ご注意くださいませ!!!

 

f:id:ayaco1024:20171027193042p:plain

 

以上!

私が帰国中に使ったSIMカードのご紹介でした♡

DMM mobile - 業界最安値プランあり、月々440円から!格安スマホ・格安SIM

 

海外移住者にとって一時帰国は心踊る気持ち♡だと思いますが、帰国中も快適に過ごすために自分にあったSIMカードを見つけられるといいですね!^^

参考になれば嬉しいです!

では〜♪

広告