**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

フランスの郷土料理 キッシュを作るよ♡

たまには手続き以外の話題も話したい

最近手続きの話ばっかりで、リアル友達には「またか!」という感じだったと思います。

すみませんっ!

私もです!手続きには飽き飽きでございます~(;▽;)

 

キッシュロレーヌ?キッシュローレン?

ということで、今日は久々料理についてだよ♡

最近キッシュ作りにハマっております!
キッシュはロレーヌ地方(北東)の郷土料理らしくて、旦那は「キッシュローレン」と呼びます。
(日本語だとロレーヌと書かれていますが、フランス語的にはローレンと読むみたい!)

 

 

キッシュって難しそう~って思ってたんだけど、むちゃくちゃ簡単なんだよ!!

しかもフランスではパイシート?パイ生地?が1枚1€(130円)しないで買えちゃうので、かなりお安く作れちゃいます。

最近は冷蔵庫にパイ生地を常備しているよ!!

 

 

最近作ったキッシュは・・・

こんなん(ベーコン)とか

f:id:ayaco1024:20171022185658j:image

 

こんなん(シーチキン)とか

f:id:ayaco1024:20171022193538j:image

(これはちょっと焼きが足りなかったかな)

 

中身は、今のところベーコンかシーチキンです。(圧倒的にベーコンが多い!)

もっとバリエーションが欲しいんですが、大きいので冒険できなくて、まだこれくらいです♡

 

今回初めてシーチキンで作ったので、簡単に作り方を載せておきまーす!

 

作り方

まずは型にパイ生地を乗せます!

f:id:ayaco1024:20171022193709j:image

パイ生地が私の持っている型よりもかなり大きいので、周りがすっごく余っちゃうのです。

その分ももったいないので、底に敷いちゃいます♡

厚みがでるのでフォークでしっかりと穴をあけておきます!

そしたらガスオーブンで焼きます!200度で10分くらい。

 

焼くと膨らんじゃうんだけど、具を入れる前に潰して使います!

f:id:ayaco1024:20171022193939j:image

 

 

お次は具を炒めていきまーす!

 

*ベーコン(ラドン)の場合*

(Ladonラドンという切られているベーコンを使います!)

フライパンにラドン1パックを乗せて火をつけます。

いい感じに焼けてきたら、玉ねぎ1/2玉、キノコ適当など入れたい具材を炒めます。

 

*シーチキンの場合*

フライパンにシーチキン缶の油を入れてから、火をつけます。

玉ねぎ1/2玉を入れてしんなりしたら、シーチキン1缶とキノコを入れて炒めます。

 

 

 

*タネ(ってゆうのかな?)作り*

卵2つをほぐして、少しずつ生クリーム200gを加えて混ぜます。

そのとき泡立たないようにぐるぐるするだけ。

塩、コショウを少々いれてぐるぐる。ラドンやシーチキンに味がついてたりするので塩、コショウは少なめで!

 

 

タネまで作れたら、さっき焼いたパイ生地に具をまんべんなく乗せて、タネもまんべんなく流していきまーす。

 

具を乗せた段階でモリモリ!

f:id:ayaco1024:20171022194204j:image

 

ここにタネを流すと・・・

f:id:ayaco1024:20171022194402j:image

超モリモリ!!!!

 

このときは焼いている間にタネが溢れちゃって、オーブンの底に垂れていた・・・

こんなこともあるので、底に鉄板を引いておくと洗いやすいかもしれないです!勉強になりました~。

 

最後の仕上げに、200度で20分焼きます!

f:id:ayaco1024:20171022194920j:image

でも今回焼きが足りなかったみたいで、中が水分たっぷりでした!

旦那はおいしいおいしいとたくさん食べてくれましたが・・・

ラドンのときは20分で十分なので、シーチキンは油が出ちゃうのかな?焼くの長めがいいかも。

 

--- 2017.10.23 追記

最後にチーズをかけるのを忘れたのです!!!

なんか足りないな~と思った!\(^^)/

後から食べる時に乗せたらおいしかったよん♡

---

 

 

ちなみに分量は結構適当です!

私の性格上、途中のまま残すと忘れちゃってダメにしちゃうことが多くて、生クリームとかツナ缶とかは丸々使います!

ツナ缶は日本のよりも大きくて1.5倍~2倍くらいあります。ツナモリモリです♡

 

今回使ったキノコは缶詰を使いました。水分が多かったのはそれもあったのかな・・・?

旦那がスーパーでみつけて買ってきてくれたキノコの缶詰はこちら!

f:id:ayaco1024:20171022195224j:image

なんと!!椎茸入なんです!!!

(下部の一番右わかりますか?Shii-take...笑)

 

スーパーのキノコ売り場ではまだみたことないんですが、缶詰に入っていたりレストランで出てきたりと、日本のキノコもがんばっているみたいです!

残念ながら今回のキッシュで「あああ!シイタケの味だわ!」とはなりませんでしたが。笑

また違う料理で使いたいと思います。

 

日本でも冷凍のパイ生地が売っているらしいです!キッシュとか全然興味なくて知らなかったんですが。

日本のみなさんもぜひ作ってみてくださいね♪

 

私は、こないだMちゃんに「サーモンもおいしいよ!」って教えてもらったので、今度作ってみようと思います!(^^)

広告