**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

パリ15区いいところ

パリについてのお話〜!

 

前に言ったかな

今はパリの中でもとても治安が良いと言われている15区に住んでいます。

 

6番線のBir-Hakeim(ビラケム)という駅が最寄りで、エッフェル塔の最寄りの駅でもあります。

 

15、16区は(特に16区は)高級住宅街という感じでもあって、住人も白人の方が多いです。

逆に18、19、20区は移民が多くて黒人やラテン系の方が多く治安も悪いと言われています。

(実際に住んでいないので、どのくらい治安が悪いのかわかりません)

 

でも15区でも路駐してある車の窓ガラスが割られていることはよく見るし、スリもホームレスもたくさんいるので注意が必要です。

(駅の券売機で、勝手におつりを取るホームレスもいます!気をつけて!!!)

 

 

さてさて。

そんな立地がいいところに住んでいると、やっぱり周りにも素敵なお店がいっぱい!

今日は6番線Bir-Hakeimのお隣Dupleix(ドゥプレックス)と、そのお隣La Motte-Picquet — Grenelle(ラ・モッテピケ=グルネル)周辺をご紹介♪♪

 

まず、モッテピケから!

まず駅前にMONOPRIX(モノプリ)があります!

パリのいたーーーるところにある超大手のスーパーですね。

(知人が泊まった日本人宿では"高級スーパー"と紹介されていました)

ここのMONOPRIXは結構大きくて、食品も雑貨も種類が豊富で、しかも食品の方(2階)にはセルフレジとかもあるし、私はいつもここへ行きます。

(Bir-Hakeimからは歩いて10分くらい)

 

MONOPRIXの通り(Rue du Commerce コメルス通り) は商店街みたいになっていて、8番線のCOMMERCEまでずーっとたくさんのお店が続いています。

GAPを始め、ZARAH&Mなどなど色んな洋服屋さんもあるし、カバン屋さんや時計屋さん、ロクシタンなんかもあります。

私が疎いだけなのかもしれないけど、名前も知らないお店ももちろんたくさんあって、でも結構かわいかったりするし、そんなに高価でもなくて、いいな〜と思います♪

あ、あとコメルス通りのRue Letellierルテリエ通りとRue Fondaryフォンダリー通りの間にある薬局が結構お得!!!!(MONOPRIX側)

例えばBIODERMAは噂の激安薬局シティファルマより安かった!!!

(確か500mlが2本で14ユーロとかでした)

ショーウィンドウにお得情報が飾ってあるので、わかりやすいと思いまーす!\(^o^)/

 

 

はい!お次はDupleix !!!

Dupleixも駅降りてから目の前の道(Rue de Lourmel)が、商店街みたいになってる!

モッテピケは洋服や雑貨などのお店がほとんどなんだけど、ドゥプレックスはまさに商店街!

食べ物屋さんなんかが多いです。

駅からすぐのお肉屋さんなんかは、お昼にはフランス人で長蛇の列。

そんなにおいしいのかな〜?笑

何回か行ったことあるけど、味は普通かな?まあ普通においしい。

あ、値段が安いかもね。ランチサービスみたいなのがあるっぽい!

 

その向かいくらいにチーズ屋さんがあって、日本人の店員さんもいらっしゃいます。

フランスへ来てかなりチーズを食べるようになったので、私もここへよく行きます。

(小さい頃はチーズ嫌いでした)

中でもコンテチーズをよく買うんだけど、熟成?の期間によって味が結構違いますねぇ。

ココのチーズ屋さんは試食ができるので買いやすい!わーい!

 

今日一番ご紹介したいのは、チーズ屋さんの隣の隣くらいにある本屋さん!!

f:id:ayaco1024:20141211121551j:plain

 

まあフランス語読めないんで、本は読めないんですけどぉ(笑) 子供用の本がおもしろいのがたくさんあって好き!

そもそもフランスの本って、日本に比べるとカラフル?

色使いがやっぱり違うし、絵のタッチとか見てておもしろい。

日本の絵本もいいんだけどね!!

子どもができたら、フランス語の勉強がてら絵本をたくさん読ませてあげたいなーと思うー!

 

今日実は、1冊買ってきました♪

というか、シッター先のママが子どもに買ってておもしろくて買いに行ったんだけど!

子ども用の生き物図鑑的なもの。

Daniel Picouly

Leçons d'observation 

「ダニエル・ピクリの観察教室」←勝手に命名

f:id:ayaco1024:20141217181420j:plain

結構詳しく乗ってるし、絵もおもしろくて気に入ってしまいました♡

f:id:ayaco1024:20141217181658j:plain

魚や動物もあるし、植物や人間も載ってます

f:id:ayaco1024:20141217181727j:plain

これはお水の状態変化について。おもしろ!!

いわゆる理科ですな。ふんふん。

 

他にもたくさんおもしろそうな本があったんだけど、散々悩んだ結果やっぱりこれにした

クリスマスプレゼントで、彼の双子の弟たちにあげようと思います(・∀・)

それでなんて書いてあるか、英語で教えてもらいます(笑)

生き物と英語と勉強になって一石二鳥ですね!わっはっはー

 

クリスマス前だからか無料でラッピングしてくれました!

こんなにかわいい♡

f:id:ayaco1024:20141211122359j:plain

フランスで普段ラッピングしてくれるお店は超めずらしい。

 今クリスマス前だからかなーと思ったけど、ママさん買われたときもラッピングしてくれたらしい!

 

エッフェル塔へ行った帰りにでも、ぜひ行ってみてください♪

広告