**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

ワインの見本市♪♪

12月1日、最終日に

SALON DES VINS(ワインの見本市)に行ってきたよーっ\(^o^)/

 

f:id:ayaco1024:20141201122047j:plain

 

フランス・ブルゴーニュを拠点としているくせにワイン全然わかんないし、

(フランス人の彼も、彼と一緒に住んでるいとこも飲まない→飲む機会がない(-- ;))

お酒も強くないからフランスきてからもほとんど飲んでなかった。

 

でもせっかくパリに今住んでるからー!と思って記念に行ってみた♪

というのも、お知り合いの方から無料で入れる券をもらったのだーー!たたーーーん!

f:id:ayaco1024:20141201122521j:plain

確かOVNI(日系の無料配布新聞)に付いてたらしい〜(^ν^)

これ1枚で2名まで無料とな!すげーな♪

 

地下鉄から会場に入ろうと思うと、3階の渡り廊下?を歩いて降りていくんだけど、

3階から2階に降りるエスカレーターからもはやワインの香り・・・

うえっぷ。笑

 

入り口でこの紙を渡すと、ワイングラスを1人1本もらえます。

f:id:ayaco1024:20141201122703j:plain

 

これで試飲しまくります。

それで、おいしいのがあったら買う!というシステム。らしい。

 

フランス人のみならずアジア人(たぶん日本人多し)買う気マンマンモリモリの気持ちがすごくて、カートを持ってきている人がたくさんいましたね〜

 

入ってすぐ、美しいお姉さんの勧誘につかまる。

「名前とメールアドレス書いて情報ゲットしてね〜」と思われる。

本当に名前とアドレスしか書くところなかったし、別にいっか!と思って書いていると・・・

横にいたおっちゃんに話しかけられたーーー!

『ボンジュー!君は・・・日本人???いいねー!元気ー!!??』

これが普通です。

フランスでは隣にいる人によく話かける、話かけられるのが日常です、ええ。

元気だよー!て答えたら、

『君一人なの?よかったら僕たちと少し一緒に回るかい?』

 

え・・・どうしよー。

でもワインぜーんぜんわかんないし、この人たち買う気マンマンモリモリ系でおいしいの飲めるかもー♪

とか思って、ついて行くことに(・∀・)

 

おっちゃん二人は仕事仲間で、パリの少し南西に住んでいるらしい。

仕事は駅の窓口なんだとか!駅名を教えてくれたけど、全然知らなくてわすれちゃった(笑)

日本にはとても興味があって、いつか行ってみたい国らしい♪

嬉しいねーーー♪\(^o^)/

 

ムッシューたちはアルザスワインが大好きらしくて、

まずはアルザスワインの白を求めてあるブースへ行きました〜

事前調査がすっごいされていて、A4の紙にぎっしりとメモされてた!

(どんなワインがどのブースにあるか!)

 

会場はこんな感じ〜

f:id:ayaco1024:20141201134646j:plain

一つ一つのブースはちっちゃめ。

 

てへへ〜♪ってついてって、ブースのマダムがブラブラブラ〜〜〜とすごくワインの説明してくれながら、飲むこと

 

10種類!!!!!!!

 

おいおい、一つのブースでこんなに飲むんすかΣ(´∀`;)

試飲なのでグラスにちょびっと(1.5〜2cm)だけど、積もり積もれば・・・

もう最後の方は私パスーっ!(ヾノ・ω・`) ムリムリ

 

・・・ってしてたんだけど、

『アヤコはたぶんこのワイン好きだと思う!』って言ってくれて試飲することに。

 

 

んめーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!(^з^)-☆!!

 

むっちゃ甘くて濃厚で飲みやすくておいしかった♡♡♡

そのワインというと

Pinot Gris ALTENBOURG Le TRI Sélection de Grains Nobles 2011

というワインでした♡

375ml で 35ユーロでした!

 

その次においしいと思ったのは

Riesling SCHLOSSBERG L'Epicentre Grand Cru 2013 (375ml で 60ユーロ)

Gewurtraminer ALTENBOURG Vendanges Tardives 2012 (500ml で 28.50ユーロ)

でした♡

 

一番おいしいと思ったワインを帰りに1本買って帰ろう♪と思って、次のブースへ行ったけど、わたくしすでにベロンベロン。

お次のブースはアルザスワインの赤だよ

このおっちゃんら、むっちゃ飲むわ飲むーーー!これが普通なんか・・・?

 

赤ワインコーナーでもちょびちょび飲んだり、飲まなかったり・・・

 

やばい。完全に酔った〜

休憩休憩〜〜

てか、帰ろ。

 

と、思ってムッシューたちに『わたしもうそろそろ帰る〜』と伝えたら、

『ロゼ、まだ飲んでないじゃ〜ん!ロゼこそ、アヤコの好きな味に出会えると思うよ!!』とな。

どうしよかな〜・・・

と思いつつ、『じゃあちょっとだけ・・・』と、行ってしまった。

 

これが間違いだった・・・

 

ロゼのブースについて1杯目のロゼを飲もうとしたら・・・

やばい・・・気持ち悪い・・・

しゅるしゅるしゅるしゅる〜〜〜〜〜・・・ミ(ノ; _ _)ノ=3 バタ...

 

ええ、ワイン見本市の会場で、酔っ払って気持ちが悪くなって倒れるという。

 

ちょうど近くにカフェブースがあったので、イスに座ることに。

暑い。

気持ち悪い。

おえ・・・

 

意識朦朧の中、みんなが優しい・・・!!

ムッシュー二人はもちろん、見知らぬマダムや若いおにーちゃんまで心配してくれてる!!

『暑いよね』とか『大丈夫?』とか色々声かけてくれる・・・

さーせん、答え方適当で!!まじこっちは生きるか死ぬかぐらいの気持ちなんっす。

 

・・・てか、恥ずかしい!!!!!

そしてマダムたちは飲み過ぎて気持ち悪いと知ると、ボンボン(キャンディ)とか飲み物とかをくれた!

ロゼのブースのお姉さんは、どこからかバゲットを入手してくれて持ってきてくれた。

ムッシューはカフェでカップケーキ買ってきてくれた。

 

ちょ、待って・・・

気持ち悪いのにバゲットにカップケーキ・・・勘弁して・・・

しかも『食え食え』とうるさい・・・(失礼)

こんな気持ち悪いのに食えるかーーーーー!と思いつつも、少し楽になってきたのでバゲットをかじってみる。

 

あ・・・なかなかイケるかも?

 

10分か15分くらい経って大丈夫になったよ。よかった・・・

みなさま、お騒がせしました。

元気になりましたよー

 

さて、帰る。

 

心配してくださったマダムやおにーちゃん、最初から最後まで優しくしてくれたムッシューたちにさよならを告げて帰りました。

 

 

 

あ・・・ワイン買い忘れた(T-T)

(ということでボトルの写真もナシです。がびーん)

広告