**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

フランスで銀行開設③

その後です。

フランスで銀行開設① - **Tournesol**

フランスで銀行開設② - **Tournesol**

 

 

銀行口座開設の手続きをしてから、待つこと1週間。

2通のお手紙が届きましたf:id:ayaco1024:20140730042712g:plain

(初めてわたし名義でお家に郵便が届いた!!!!嬉しい!!)

 

1つは、インターネットで口座をみるときの初期設定暗証番号が書かれたもの。

もう1つは、キャッシュカードの暗証番号が書かれたもの。

(これは自分で決められないし、後から変えることもできない)

 

無事届いたので、またケスデパーニュへ電話してランデブーを取りました!

 

2回目はさすがに迷わずたどり着けたf:id:ayaco1024:20140730042711g:plain

 

 

 

色々設定とかしてもらって、ついでに貯蓄口座も開設してもらったよ!

 

こちらは開設するための手数料や維持費やらは全くかからなくて、さらに開設後インターネットから自分で、普通口座から貯蓄口座へと振替ができるとな!!!

 

こちらの貯蓄口座。

 

なんと・・・年利1.25%!!!!!!!!!!!!

 

 

日本が0.03%とか言ってるこの時代に、1.25%!!!

 

ひぇ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

働いて少し余裕でてきたら、少しずつでもこっちに移していこうっと。

 

 

キャッシュカードと小切手帳2冊をもらいました!!!

 

 f:id:ayaco1024:20140730154810j:plain

 

小切手帳はまずあまり使わないでしょう、とのこと。

 

でも病院とかは小切手でしか支払えないらしいので、いちお必要。

(口座開設すると勝手に2冊発行されるらしい)

 



にしても・・・キャッシュカード・・・

 

なんかちょっとダサくな〜い?なんちゃってf:id:ayaco1024:20140723211931g:plain

 

ここまで至れり尽くせりしてもらっといて失礼ですけどっ!!!


いちおデザインとか見ちゃうタイプっ!!!!



 

あーっ。右上にちゃんとFRANCEって書いてある〜♪にひひー

 

便利なのが、キャッシュカードにもデビットカードにもなるってこと!

(カルトブルーと呼ばれているよ)

 

これでお買い物もできちゃうんだな〜♪

 

しかも翌日とか2日後とかにすぐ引き落とされるから、クレジットカードみたいに請求がきてからハッとすることもない・・・はず。

 

 

 

新生銀行に預けているお金、こっちに移そうかな♪(^ν^)

 

ちょっとフランス人に近づいた気分♪♪わーい!

広告