**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

フランスでネスカフェ ドルチェグストを買う!

念願の、、、 ネスカフェアンバサダ〜♪ ←歌いたいだけです ついに!購入しちゃいました!!\(^o^)/ NESCAFE Dolce Gusto ♡ 私が買ったのはMINI ME/ミニミーという機種。日本では販売終了していますが、コンパクトなサイズ感やオートストップ機能を持ちなが…

フランスの出来事を知るためには?

フランス語を勉強している人にもオススメ こないだまで通っていた学校で、よく授業中使用していた資料?教材?があります。 それが、vite luというA4両面だけのプチ新聞です。 vite lu http://www.lilavie.fr 日本でも子供新聞とか小学生新聞とか、プチ新聞…

フランス語講座A2 初日行ってきたよ!

移民局による無料フランス語講座 行ってきました!A2初日。 先日、急にA2コースを受けれることになったことや、準備するものについて書きました。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com もうね、色々と予想を裏切ってくれて戸惑いを隠しきれません…

フランスの健康保険に加入できたよ〜本編〜

(試しにMarkdownという記述方法で書いてみたら、慣れてなくて文字がきゅんきゅんになっちゃった。しかも途中で変えれない・・・読みづらかったらすみません汗) 長かった8ヶ月 先日書きましたが、やっと、無事、フランスの健康保険に加入することができま…

フランスの健康保険に加入できたよ〜手続きの注意点編〜

これで病院へ行ける・・・ やっとのことで念願のSécurité Sociale/セキュリテソシアル(健康保険)の手続きが完了し、無事Carte Vitale/カルトヴィタル(保険証)が届いたので、まとめておこうと思います。 これが一番やっかいだと先輩方に聞いていたので、8…

フランス語講座A2へ行く準備

移民向け語学学校 昨日、移民局主催のフランス語学校A2コースに通うことになった!とお伝えしました。 www.blog-tournesol.com スタートする週になってやっと詳細の手紙が届きました。相変わらずのんびり屋さんのフランス様です。 幸さんのブログを参考に手…

【急遽】フランス語講座A2へ行くことになったよ!

急遽学校を卒業 先週までPôle emploi(職安)系の学校へ通っていたのですが、急遽卒業しました〜!わーい!ぱふぱふ! 昨年の10月半ばに語学学校かと思って入ったものの全然違って、月の半分スタージュ(企業研修)をして、残り半分はスタージュのための準備と…

滞在許可証の更新手続きしてきた!

初めての更新 フランスへ入国して、10ヶ月が経ちました!はやー。 2ヶ月後の6月頭に今の滞在許可証の期限が切れてしまうので、 先日、県庁へ行って滞在許可証の更新手続きを行ってきました! 初めての更新で探り探りですが、フランスのことなので、念に…

SNCFの馬鹿野郎

ストライキなんてしてんじゃねーよ ホントいい迷惑だよ!!!! えー、 フランスの国鉄SNCFが大規模なデモ&ストライキを行っていて 電車に全く縁のない生活をしている私にもその影響を与えております。 フランスネット フランス語 on Twitter: "SNCF(フラ…

フランスでセルフカラー♪

黒髪に飽きた 私の髪の毛は幼少から水泳からやっていたので、自然と茶色というか時に金髪っぽいときもありました。 でもそれも競泳を真剣にやっていた高校生まで。 大学生になってからはずーっと染めていて、就職活動のときに黒髪にしたら周りだけじゃなく母…

フランスでエステのフルコースを受ける

しかもタダで! 先日エステのフルコース(約4時間)を受けてきました! と言っても、ボディ無しでフェイス中心ですけど♪ つまり、フェイシャルエステにちょっと手足もやってくれたという感じでした。 フランスではエステのことをEsthétique(エステティック…

結婚パーティー in フランス ④招待状を送る

招待状から文化の違いを感じることになった やーーーーーっと招待したい人全員に招待状を送ることができた。 1月末に注文してから、かれこれ・・・2ヶ月もかかってしまった。 フランスあるあるの「注文したものが遅い or 届かない・・・泣」とかではなく、…

結婚パーティー in フランス ③招待状を作る

招待状はインターネットで作成したよ 前回、招待状のデザインを選んで、だいたいの文言まで作って義母にみてもらうところまでお話しました! www.blog-tournesol.com 早速注文してみる その後、義母からオッケーもらって早速注文! cotten birdでこのデザイ…

フランスの免許証が時間かかりすぎ

県庁から電話がきた! 日本の免許証からフランスの免許証へ切り替える手続きをして、約5ヶ月・・・ 申請手続きのときにもらったAttestation(切り替え申請中の証明書)は2月ですでに期限切れなんですけど、私にはどうしようもないのでそのまま運転しておりま…

"キャベツに塩こんぶとごま油は最強"伝説はフランスでも不動だ思う説

念願の塩こんぶ♡ 前回に引き続き、またもや塩こんぶ事情です。 誰も私の塩こんぶなんて興味ないと思いますが、書き続けますよ♡笑 www.blog-tournesol.com フランスでも買える塩こんぶを、ネットで発見して購入しました! というところまで書きました。 始ま…

塩こんぶ、みーつけたッ!!!!

どうしても欲しかった塩こんぶ♡ 昨日、リオンにある「Satsuki / さつき」というお店からネット注文してみた!という話を書きました。 www.blog-tournesol.com どーしても塩こんぶが食べたかったので、引き続き探してみました。 ちなみに昨日ご紹介した、京子…

フランスのド田舎で、日本食材を買うにはネットを頼るしかない。

フランスでもやっぱり日本の料理が食べたい パリには京子とかK-Mart(韓国系スーパー)とかACE(韓国系スーパー)とかとか色々あって、もちろん日本で買うよりも高いんだけど、簡単に日本の食材を購入することができます。(うらやまー) 他にも日本人が多く住ん…

お気に入りYves Rocher紹介!

がっつりハマってしまったYves Rocher 以前ブログで書きましたイヴロシェ。 実はめちゃくちゃハマってしまって、あれから何度も購入しております♡ www.blog-tournesol.com 私のブログの中で1位、2位を争うトップ記事です!!ありがとうございまーす^^ お…

シャブリでスタージュ

毎度のスタージュ。 いま通っている学校が基本的に 「2週間学校行ったら2週間スタージュ」って形を取らないといけないので、 またもや今月もスタージュしておりやす。 今月はどこで何をしているかと言うと、、、 ブルゴーニュワインを取りまとめているBure…

いっぱいいっぱい。

私にダブルワークは無理。 学生時代や日本で社会人だったときは忙しいのが好きで、好んで手帳が書ききれなくなるほど予定を詰め込んでいる毎日でした。 でもそれは公私共々といいますか、学校とバイトと遊び、とか、仕事と遊びってな感じだったから毎日が楽…

フランスの免許証がまだこないよ

運転免許証が欲しい 去年の10月末に、日本の運転免許証からフランスの免許証に切り替える申請をしました。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com 申請のときに日本の免許証も国際免許証も提出しちゃったので、その代わりに申請中でも運転できる…

ブルゴーニュ、ジョワニーを巡る♪

パリから電車で1時間! 相変わらずスタージュ(インターン)三昧で、先月は近くの街のOffice de Tourisme(観光案内所)の窓口でスタージュしてきました! Bourgogne(ブルゴーニュ)のJoigny(ジョワニー)という小さな市です。 パリ Gare de Bercy(ベル…

フランスのお葬式に参列してきた

初めてのお葬式 先日ブログで書いた通り、旦那の父方のおばあちゃんが亡くなりました。 www.blog-tournesol.com 昨日お葬式に参列してきて、日本のお葬式と違うことがたくさんあったのでレポートしたいと思います! まず悩んでいた服装ですが、予報では最低…

フランスの運転免許証へ切替え&日本で無免許で運転する

フランスの運転免許証 えーっと、フランスの運転免許証を申請してから3ヶ月以上が経ちました・・・ (10月末に申請してきました!) 資料を用意したところまではブログに書いてたんだけど、私どうやら提出したことを書くのをすっかり忘れていたみたい^^ w…

フランスに持ち込んだインスタントみそ汁たちをレポートしてみる!

みんな大好き、お味噌汁 フランス・ブルゴーニュもついに雪が降り、積もってしまいました〜。 今日は学校をズル休みです。 スタッドレスタイヤに変えてなくて、運転とか無理無理。 さーて、みそ汁大好きとか書いたけど、実はおみそ汁が好きになったのはフラ…

リゾットって超簡単ってことが判明してから、出現頻度が高い

おばーちゃんの葬儀は来週の金曜日になりました。 なんと、亡くなってから1週間以上後!びっくりー。 www.blog-tournesol.com どうやら伯母(おばーちゃんの娘)がバカンス中で、オーストラリアにいるらしい。 ということで、帰りを待つらしいです。 また行…

フランスで初めて葬儀へ行くことになってしまった

しかも親族側 さきほど、旦那の祖母が亡くなったという連絡が入りました。 義祖父が4年くらい前に亡くなってから、しばらくは一人で一軒家に住んでいたそうですが、私が出会ってからはもうずっとグループホームで暮らしていました。 だいぶ体が弱っていて何…

日本から送った荷物が1ヶ月半かかってやっと届いた

おなじみの国際郵便 過去に何度も郵便局のSAL便を使って荷物を送っているのですが、 今回クリスマスシーズンと重なったからなのか、発送から到着まで1ヶ月半もかかってしまいました! それでも届いただけ本当によかった・・・ www.blog-tournesol.com www.b…

アラブ圏の人は名前がみんな似過ぎて困っているよ

友達はみんなアラブ人 いま通っている語学学校にはたくさんのアラブ人(ここではアラビア語を話す国の方々を表しています)がいます。 というか、私以外ほぼアラブ人です。笑 ※私の周りのアラブ人は、モロッコ、スーダン、アフガニスタンなどの国籍の人たち…

自称 Apple から苦しいメールが届いた

Appleからメールが届いた? 久しぶりにメールの「迷惑メール」フォルダをみたら、"自称Apple"からたくさんメールがきていた。 なんだろな〜って一つ一つみてみると、もう日本語が・・・苦しくて苦しくて・・・!!! おもしろかったので、話さずにはいられな…

広告