**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

フランスでネスカフェ ドルチェグストを買う!

念願の、、、 ネスカフェアンバサダ〜♪ ←歌いたいだけです ついに!購入しちゃいました!!\(^o^)/ NESCAFE Dolce Gusto ♡ 私が買ったのはMINI ME/ミニミーという機種。日本では販売終了していますが、コンパクトなサイズ感やオートストップ機能を持ちなが…

フランスの出来事を知るためには?

フランス語を勉強している人にもオススメ こないだまで通っていた学校で、よく授業中使用していた資料?教材?があります。 それが、vite luというA4両面だけのプチ新聞です。 vite lu http://www.lilavie.fr 日本でも子供新聞とか小学生新聞とか、プチ新聞…

フランス語講座A2 初日行ってきたよ!

移民局による無料フランス語講座 行ってきました!A2初日。 先日、急にA2コースを受けれることになったことや、準備するものについて書きました。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com もうね、色々と予想を裏切ってくれて戸惑いを隠しきれません…

フランスの健康保険に加入できたよ〜本編〜

(試しにMarkdownという記述方法で書いてみたら、慣れてなくて文字がきゅんきゅんになっちゃった。しかも途中で変えれない・・・読みづらかったらすみません汗) 長かった8ヶ月 先日書きましたが、やっと、無事、フランスの健康保険に加入することができま…

フランスの健康保険に加入できたよ〜手続きの注意点編〜

これで病院へ行ける・・・ やっとのことで念願のSécurité Sociale/セキュリテソシアル(健康保険)の手続きが完了し、無事Carte Vitale/カルトヴィタル(保険証)が届いたので、まとめておこうと思います。 これが一番やっかいだと先輩方に聞いていたので、8…

フランス語講座A2へ行く準備

移民向け語学学校 昨日、移民局主催のフランス語学校A2コースに通うことになった!とお伝えしました。 www.blog-tournesol.com スタートする週になってやっと詳細の手紙が届きました。相変わらずのんびり屋さんのフランス様です。 幸さんのブログを参考に手…

【急遽】フランス語講座A2へ行くことになったよ!

急遽学校を卒業 先週までPôle emploi(職安)系の学校へ通っていたのですが、急遽卒業しました〜!わーい!ぱふぱふ! 昨年の10月半ばに語学学校かと思って入ったものの全然違って、月の半分スタージュ(企業研修)をして、残り半分はスタージュのための準備と…

滞在許可証の更新手続きしてきた!

初めての更新 フランスへ入国して、10ヶ月が経ちました!はやー。 2ヶ月後の6月頭に今の滞在許可証の期限が切れてしまうので、 先日、県庁へ行って滞在許可証の更新手続きを行ってきました! 初めての更新で探り探りですが、フランスのことなので、念に…

SNCFの馬鹿野郎

ストライキなんてしてんじゃねーよ ホントいい迷惑だよ!!!! えー、 フランスの国鉄SNCFが大規模なデモ&ストライキを行っていて 電車に全く縁のない生活をしている私にもその影響を与えております。 フランスネット フランス語 on Twitter: "SNCF(フラ…

フランスでセルフカラー♪

黒髪に飽きた 私の髪の毛は幼少から水泳からやっていたので、自然と茶色というか時に金髪っぽいときもありました。 でもそれも競泳を真剣にやっていた高校生まで。 大学生になってからはずーっと染めていて、就職活動のときに黒髪にしたら周りだけじゃなく母…

広告