**Tournesol**

2016年4月フランス人と結婚しました!フランスのド田舎と日本のプチ田舎での生活について書いてます〜♪

日本へ帰って、フランスに帰ってきました

一時帰国 Part1 日本にも親がいて「帰る」だし、フランスにも夫がいて「帰る」って言っちゃいます。変だね。 でも本当にそんな気持ち^^ 4ヶ月ぶりの日本 10日間と短い期間でしたが、日本へ一時帰国してきました! 今回フランスに着陸できたときは、感極…

フランスの運転免許証に切り替えるための資料を用意する

運転免許証 滞在許可証がゲットできたので、今度は運転免許証の切り替え手続きを始めました! 確か滞在許可証が発行されてから1年以内に切り替え(手続きのみ)ないと、改めてフランスで自動車学校へいかなければならないらしい! フランスの自動車学校はか…

日本語教師という選択

日本語の先生 今日はフランスへ移住する前に、日本で取った日本語教師の資格のことを書きたいと思います。 去年2016年8月に前職(SE)を辞めてから、フランスへ行くことを強く考えました。 とは言っても母の病気のことが心配だったので、タイミングはまだ決め…

フランスで滞在許可証をGETする⑥市民講座1日目に行く

フランスについてお勉強 フランス移民必須の市民講座というものがあります。 フランスとはなんぞや、どうやってできたのか、今後どうやって生活するかなどなどを学びます。 計2日間あって、先日1日目を受けてきました! 私はBourgogneのYonne県に住んでい…

フランスで納豆を食す!

納豆バンザーイ ちょっと前の話なんですが、 ついに・・・!フランスで納豆を食べることに成功いたしました!!!! わーい♡ と言っても、自分で作ったのではなく、、、 ネットで購入いたしました! なんと、納豆を作っているフランス人がいらっしゃるんです…

フランスで滞在許可証をGETする⑤語学学校(A1)修了

無料の語学学校修了 語学学校(A1)が修了いたしましたーーー!!いえーい! 長かったようで、かなり短かった2週間。 www.blog-tournesol.com www.blog-tournesol.com 正直もっと続けたかったです。 50時間は短い!!! 一緒に学んでいた仲間もすごくいいメン…

大葉ちゃんを水耕栽培で育てるinフランス②発芽

前回、種まきまで完了しました!その続きです♪ www.blog-tournesol.com 8月4日(15日目) インターネットを参考に毎日水を変えては光の当たらない所(我が家では、洗面台の下の棚)に置いていたんですが、、、なかなか変化がない。 ・・・と思ったらーー…

大葉ちゃんを水耕栽培で育てるinフランス①種まき

みんな大好き、大葉ちゃん 大葉・紫蘇・しそ、、、大好きなんですよね~わたし! おいしいですよね〜♡ 日本にいるときは、サラダにお肉に・・・と、なーんでも大葉を乗せてよく食べていました♡ フランスでも大葉食べた~い!ということで、持ってきました! …

無料の語学学校に1週間行ってみた感想

ゆる〜いフランスの語学学校 OFIIからのお達しで語学学校へ行って1週間が経ちました! www.blog-tournesol.com といっても火曜日から&水曜日は休みなので実質3日間しかありませんでしたが! みんなゆるい まず驚いたのは、全体的にゆる〜いんです笑 朝9…

マニュアル車で通学するためにYouTubeを見て勉強した話

マニュアル車 フランスではオートマはautomatique(オトマティック)、マニュアルはmanuel(マニュエル)と言います →マニュアル車はvoiture manuelle(ヴォワチュール・マニュエル)とvoitureが女性形なのでmanuelleも女性形になるそう 最初「ミッション」…

広告